留学までの道のり 〜 その⑤「ビザが届いた?!」

ついに来ました、マニラからメールが。

 

仰々しく全部大文字で「NOTIFICATION」という件名のメールが来たので、ちょっとビビりました。

 

ドキドキしながら開けると...↓

(写真は、上記のメールの4時間後くらいにきた2通目のメールです。件名が違うだけで、文面は全く同じでした。2通来た意味がわかりません)

f:id:EleisonKyrie:20160728221309p:plain

 

どういう意味...?と頭の中がはてなだらけになりました。
どこにも、「無事審査を通りました」「ビザが取得できました」的なことが書いてないのです。

急いでググってみると...どうやら、メールが来た時点では無事ビザが取得できたのかどうかはわからないようです。

とりあえず、パスポートはビザセンターに届いてるから取りに来い、ということのようなので、翌日、行ってきました。


優先サービスを利用していない私は、13:00から14:00の間にしか取りに行けません。申請をしに行った時のイライラが復活です。

ちなみに、1分でも早く着いてしまうと、時間になるまで外で待っていろと追い出されます。不快な思いをしたくなかったら、時間前に着くことは避けましょう。

このあいだのようにインターホンを押すと、警備員がドアを開けます。そして、レシートとパスポートのコピーを提示するように言われます。

そのあと、バッグの中身を調べられ、身体検査をされたあとに中に入ります。

受け取り時間になってすぐくらいに行くと、結構人が待っていたりしますが、そんなに待たされません。結構サクサク順番が来ます。

そして、カウンターに行って先ほどのレシートとパスポートのコピーを提示すると、ペラッペラのビニール袋に入ったパスポートを渡されます。

それを、部屋の隅にあるカウンターに置いてあるハサミで切って開けます。

まず、Tier 4ビザを取得した人は、パスポートと一緒にBRPレターが入っているかを確認しましょう。

そして、レターが入っていることを確認したら、記載されている以下の4点ずつをチェックします。

<パスポートに貼られた短期ビザ>
☑︎ 取得したビザのタイプ
☑︎ 自分の個人情報(名前、生年月日、性別など)
☑︎ビザの有効期限(渡英予定日を含む1ヶ月間有効か)
☑︎Obsrv.の項目に書かれたSponsor License Numberが、CASに記載のものと同じかどうか

<BRPレター>
☑︎自分の個人情報
☑︎ビザのタイプ
☑︎記載されている滞在期間(今回のコース期間を全てカバーしているか)
☑︎BRPの受け取り指定場所

 

これらすべてがもれなく正しく記載されていれば、ペラペラの袋をセンターのゴミ箱にいれ、パスポートをちゃんとしまって、ビザセンターとはおさらばです。

 

みなさんも、無事にビザが取得できますように!